2012年4月19日木曜日

福島県会津若松にて100年!小林写真館カメラマン日記 // 家族写真


普段なかなか着物を着る機会ってないですが、こうしてみんなで着物を着ての家族写真って素敵♪
着物を着ると不思議と気分が引き締まっていつもとは違う感情が心の中に沸き上がってきます。
古い日本人の肖像写真なんか見ると皆キリリした表情をしています。
いい意味で緊張感があるというか、着物が心に作用するものと人間とカメラの間に日常ではない、予想を超えた不思議な凛々しい像を写真に焼き付けます。
くだけた柔らかい雰囲気の写真もいいですが、そういう写真も好き。。。

あなたが唯一の光の下で見ることができるタトゥー
jpg" border="0" width="652" height="510"/>
A様ご家族の肖像はそんな清々しい空気に満ちています。

坊ちゃん達の七五三と。。。。

お嬢ちゃんたちの華やかな着物姿。。。

可愛い坊やのお写真♪

着物を着たことがなかった奥様は振袖に袖を通して撫子のように微笑んでらっしゃいました♪


アーガイルの靴下を編んする方法

ご夫婦での一枚。

不思議な日本的な空気が漂ってきます。着物だから当然といえば当然なのですが、その空気は確実に日本的な気分を喚起していると思います。

そんな着物の魔法。
しっかりキリリと残す着物姿での家族写真。。。。
撮っている私自身が、「いいな。。。」と感じながら撮影させていただきました♪

A様、撮影お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

                               カメラマン   田中 将



These are our most popular posts:

七五三のママさん、パパさん服|写真のセントラル(千葉県) けいちゃんの ...

2011年9月30日 ... 以前にも書きましたが、七五三ご本人の着る物ではなく、家族の服のお話です。 写真の セントラルは、家族写真が多い、写真屋さんです。 お子様同様に、この時の姿を、ご家族 も一緒に撮っておくことで、何年か経った後に写真を見ると、 ... read more

家族写真の服装について - その他(ライフ) - 教えて!goo

2009年12月1日 ... 私なら家族写真ということで、お父さんは着物に羽織、お母さんはお気に入りの着物( 小紋か派手めの訪問着。色無地やつけ下げは子どもの行事で着る機会があると思う ので、写真のときは写真に残したいけれども行事では着られないものを ... read more

成人式の家族写真で着る正装って… - Yahoo!知恵袋

成人式の家族写真で着る正装って…今年、私の姉が成人式を迎えるのでソレに合わせ て私の ... どうか何方かアドバイスをください! 補足: 黒のスーツは私のイメージ的には 就職活動に使いまわしできるようなものです。 グレード. 違反報告 ... read more

七五三時のお母様の着るもの|写真のセントラル けいちゃんのブログ

2011年7月11日 ... 本人だけが着飾って、写真撮るだけでは、そのときの家族の様子が分からない。 せっかくだから、家族、みんなの顔も残した方が、後になって楽しい思い出がよみがえる と思います。 家族で写真を撮ると、お母様の着る物に、迷われる方が多い ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿